ステルス デラックス・コレクターズ・エディション

2倍速の日々

関係ないが、毎度のことながらWOWWOWでやっている映画を録画し、2倍速でみる日々である。なんか飛行機特集をやっていたのでおもろいなと思いみてみた。ステルスは、わかりやすいのがいいらしい。だが、フライトプランのような推理というか多少、頭を使うのをみている途中で「これどうなるの?」「なんでこうなるの?」と聞いてくる人がいる。考えればわかることなんだが、考えようとしない。しまいには、「つまらん」と言ってどっかに消えていく。「バカの壁」はここなのかなと感じた。これは、極端な例だが、普段から頭を使って考えるように、もっとしていかなくてはいけないなと感じた。
ハードディスク付きのプレイヤーがほしい。新技術は、つかわなければ取り残される気がする。これまた危機感。