2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

借金を返すと儲かるのか?会計の公式(岩谷誠治)

タイトル買いしたことは覚えてあったが、中身をみて会計の初級的な話だなと思って積んどいた本。会計の基本的なところの理解が足りていないと考えさせられることもあり、会計の初級クラスの本を読み漁っていたところ。 会計は、5つの項目から成り立っている…

竹中教授の14歳からの経済学(竹中平蔵)

事業仕分けが注目をあびていますね。たしかに、インターネット配信にしてオープンな環境な中で無駄をなくそうと動いている民主党のやり方は評価できるのではないかと思います。ですが、3兆円の目標にはなかなか遠いようですね。でも、何かを変えようと一歩…

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか(山本ケイイチ)

ライムスター先輩曰く、 アレしたい〜♪ コレしたい〜♪ 誰もがないものねだり いざヒマになったら ヒマになったで 何もやる気しない〜♪ 今週の土日は、このような生活をしてしまった。今週の土日というよりかは、最近はかなりヤバイ状況が続いている。本当に…

残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術(吉山勇樹)

ワークライフバランスを考えましょうと研修ビデオをみせられる。 だが、仕事をしたくてしているのだから何時まで働いてもいいじゃないかと感じた。 おそらく俺はまだ余裕があるのであろう。 仕事場では強制的に勤務時間を区切られているおかげでワークライフ…