2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

財務3表一体理解法(国貞克則)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)作者: 國貞克則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 35人 クリック: 325回この商品を含むブログ (210件) を見る簡単な起業をテーマにしながらBS、PL、CFを同…

コンサルタントの「質問力」(野口吉昭)

質問力=仮説力+本質力+シナリオ力と言及している。どれもなくてはならないものである。 これを勝手に解釈すると。 質問力=相手のこと知る力+相手の言いたいことを汲み取る力+相手のことを思いやり、空気を読んで話を展開する力 と考えられ、質問力とい…

ナポレオンで仕事上達(斉藤孝)

ナポレオンを知り尽くしたから、そこに自信がうまれ、仕事にできる。ナポレオンで仕事上達 (角川oneテーマ21 B 112)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/10メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) …

儲かる会社はこうして作れ!(木下晃伸)

このご時勢、現金保有率を高めていた人にはいつ買いをだそうか楽しみにしている人も多いはず。 その際に、起業の本質的価値を同見極めているかが肝心なところであるが、その価値を判断するのが一番の悩みどころとなる。儲かる会社はこうして作れ! 1000社徹底…

日本電産永守イズム挑戦

以前、カンブリア宮殿に出演されているのをみて永守氏には興味をもっていた。 2004年に同タイトルで出版され、それが文庫化されたものである。文庫化されるということは、元の本は売れていたということでそれなりに価値があるのではないかと安易に思っていた…

無関心ではすまされない石油気になる大疑問

世界市場は、米の経済対策に一喜一憂する日々が続いている。原油価格が、最高値を更新続けていたころが懐かしい。だが、マーケットは相互に作用している為、どこに金が動くのかを考える上でコモディティを忘れてはならない。という訳でこの本を手にする。無…

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?(藤沢 数希)

金融日記でおなじみの藤沢氏のちょっと昔の本である。投資全体を見渡すにはかなりいい。なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方作者: 藤沢数希出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/12/08メデ…

10年先を読む長期投資(澤上篤人)

リーマンが、チャプター11申請で実質破綻。バンカメがメリルと救済合併。次は、AIGか!?などなどと歴史に刻まれるであろう日々が続いている。10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書)作者: 澤上篤人出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/…

仕事は5年でやめなさい。(松田公太)

すべては一杯のコーヒーから(松田公太)と一緒に購入し、おもしろかったので続いて手をだす。仕事は5年でやめなさい。作者: 松田公太出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/05/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 172回この商品を含むブログ (5…

GEISAI#11

予告通りGEISAI#11へ。 10時スタートのことで東京ビックサイトに15分くらい前に到着。すると人の列ができている。僕の知っているGEISAIは、バイヤーの人達がその日に限定発売するポスターを購入する為に並んでいる画。列をよくみてみると、女性が多く、こ…

日本人が知らなかったETF投資(カン・チュンド)

ブログ「カン・チュンドの投資のゴマはこう開け」でおなじみのETF・インデックス投資専門アドバイザーのカン・チュンドさんの一冊。日本人が知らなかったETF投資作者: カン・チュンド出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/08/29メディア: 単行本(ソフト…

村上隆トークイベント

GEISAIもあと2日で開幕。GEISAIの宣伝も交えて村上隆のトークイベントが Apple Store, Ginza 3Fにて開催された。guestなどの詳細はHPで確認してもらうことにして、1時間のトークイベントの概要にそりながら、勝手気ままに書いていきたい。 1…

すべては一杯のコーヒーから(松田公太)

生まれてからタリーズジャパンを創設させてから軌道に乗せるまでの激動をつづった、タリーズジャパン創設者松田公太氏の自伝。すべては一杯のコーヒーから作者: 松田公太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 258回こ…