2009-01-01から1年間の記事一覧

60日で取れるとっておきのお得な資格 (洋泉社BIZ)(中村一樹)

400の資格を取得し平成の資格王の異名を持つ中村一樹氏が監修を務めている本著。就職に悩んでいる人や自己啓発に励みたい人が手に取るのであろうか。だが、そいういった人だけではもったいない。このご時世自分の市場価値をあげるためには、ひとつの手段…

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~(フェラン・ソリアーノ)

サッカー好きなビジネスマンには必読書ではないかな。それだけでなく、マネジメントとかマーケティングとかに興味がある人でサッカー好きな人ならビジネスマンでなくても読んでもよい。Jリーグとか日本のサッカー関係者には全員読んでほしい。 本著は、世界…

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」(川鍋一朗)

タクシーって高いイメージが強い。それは田舎育ちが影響していると思う。田舎だとだいたいみな車を所有している。でないと身動きがとれない。つまり、車が必要となる移動距離が必然的に必要となる。歩いて次の一駅歩けるなんてレベルのお話ではないのだ。だ…

完全にChromeになってしまた

以前こちらのブログでChromeメイン化へ模索しているところであった。コチラで紹介されている通り、はてブもChromeでスムーズにいけるようになり、私としては何も文句のつけどころがなくなりました。 Chromeは「速さ」がいいと言いましたが、それに加えて安定…

決断(小飼弾)

おしらせ - #弾言_ & #決弾_ on #iPhone 前から気になっていたが、なかなか踏み出さずにいた。だが、twitterで弾氏へのコメントをみる度に興味がそそられた。値段もお手ごろ価格である。 電子ブック初体験とでも言えばいいのであろうか。とにかく読みやすい…

FirefoxからGoogleChromeへ

ブラウザを選ぶ基準として「速さ」「安定」とかある。圧倒的に「速さ」を基準にしている僕は、GoogleChromeがでたときからDLしていた。だが、メインのブラウザはFirefoxであった。だが、こちらのblogをみてGoogleChrmeがメインになった。 さよならFirefox 気…

気付けば、頭を使わない方に動いていた 〜

波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る バンガードの加藤氏の薦めで購入。波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る作者: ジョン C ボーグル,山崎恵理子出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/07…

借金を返すと儲かるのか?会計の公式(岩谷誠治)

タイトル買いしたことは覚えてあったが、中身をみて会計の初級的な話だなと思って積んどいた本。会計の基本的なところの理解が足りていないと考えさせられることもあり、会計の初級クラスの本を読み漁っていたところ。 会計は、5つの項目から成り立っている…

竹中教授の14歳からの経済学(竹中平蔵)

事業仕分けが注目をあびていますね。たしかに、インターネット配信にしてオープンな環境な中で無駄をなくそうと動いている民主党のやり方は評価できるのではないかと思います。ですが、3兆円の目標にはなかなか遠いようですね。でも、何かを変えようと一歩…

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか(山本ケイイチ)

ライムスター先輩曰く、 アレしたい〜♪ コレしたい〜♪ 誰もがないものねだり いざヒマになったら ヒマになったで 何もやる気しない〜♪ 今週の土日は、このような生活をしてしまった。今週の土日というよりかは、最近はかなりヤバイ状況が続いている。本当に…

残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術(吉山勇樹)

ワークライフバランスを考えましょうと研修ビデオをみせられる。 だが、仕事をしたくてしているのだから何時まで働いてもいいじゃないかと感じた。 おそらく俺はまだ余裕があるのであろう。 仕事場では強制的に勤務時間を区切られているおかげでワークライフ…

日本HP昭島工場に行ってきました。

日本でPCを組み立てているところがあると聞いていた。 ・なんで日本なのか? ・なんでもっと組立コストが安くなるところではダメなのか? そんな疑問を抱きながら新宿から40分の旅路にでる。 メモ程度のまとめなので、詳細は以下を参考にして下さい。 ・…

ブラジルまとめ

2016年はリオデジャネイロに決まったのでリンクまとめておく。 ちなみにブラジルの首都はリオデジャネイロでもなく、サンパウロでもなくブラジリア。 新興国といえば広瀬氏です。 とにかくリーダーに登録しておけば新興国関連のトピックはだいたいいける。 …

沢尻エリカに勝つ方法〜サバイバル時代の海外旅行術(高城剛)〜

知っていると得をする。でも、知ったからには行動せねば意味がない時代。 これだったら沢尻エリカに勝てるでしょ。 高城剛氏といえば、いまや沢尻エリカ様の旦那ということで世間的には有名である。僕が高城氏を知ったのは、六本木ヒルズのアニメーションの…

g@me.(井坂聡)

wowowでやるとのことでおもしろそうなので録画してみてみた。 2003年に作成された作品で原作は2000年〜2002年に書き下ろされたもの。原作が東野圭吾だということは、後から知った。東野圭吾ってすげ〜なと再認識。最近小説読んでないから読んでないから読ん…

横浜クルージング→ブルーマン→森タワー展望台

横浜を目指す。中華街で甘栗を食いまくってやろうと思ったが、こんな看板が。俺には積極的にきてほしい。俺は全部食べれる自信がある。なんとなく腹が立ったので買いませんでした。久しぶりの中華街でしたが、15分くらいで退散。 退散理由としては、横浜上陸…

しんぼる(松本人志)

松本人志は好きな方なんですが、恥ずかしながらNIGOさんのブログで最新映画を知った。 大日本人のときの衝撃は、既存のものをぶっ壊すようなものを感じた。今回の作品は、映画ってなんなのかをふと考えさせられる。映画を観に行く動機は、人それぞれ違う。お…

Personal Effects(藤原ヒロシ)

コチラで紹介されていたのでとにかく買ってみた。 Personal Effects作者: 藤原ヒロシ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (12件) を見る ヒロシ君も好きです、でもNIGO君の方が…

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」(ホリエモン×ひろゆき)

昨晩のニコニコ生放送は、堀江氏の仕切りがなれていないせいか、逆におもしろかった。初音様のアシスタント起用でいいのではないかなと思う。地上波よりは、全然おもしろいと思うけどね。 上杉隆氏は、政治家ものまね王決定戦をひらけばいとして、ホリエモン…

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則(本田直之)

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則作者: 本田直之出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 156回この商品を含むブログ (152件) を見る誰でも面倒くさがりなんじゃないかな。でも、それ…

長期&分散で考える 投資の処方箋 【埼玉・浦和】

<プログラム> 第1部 講演 テーマ:投資の処方箋 講 師:中桐啓貴氏(ガイア株式会社 代表取締役) テーマ:バンガードのトリビア 講 師:加藤隆氏(バンガード・インベストメンツ・ジャパン 代表取締役)第2部 パネルディスカッション 出演者:中桐啓貴氏…

20世紀少年−最終章−ぼくらの旗

土曜日の朝6時に原因不明の下痢と嘔吐が始まり、楽しみにしていた海をキャンセルせざる終えなくなった。夏のイベントがひとつなくなってしまった。原因不明と思ったが、おそらく昨晩食べた「レバ刺し」「ユッケ」とかにヒットしたのだろうと思い、一緒に飲…

サマーウォーズ(細田守)

細田氏を知ったのは、以下2作品からつながった。 「Superflat First Love」 「Superflat Monogram」 つまりは、村上隆氏からつながった。でも、正直2003年の「Superflat Monogram」の時は全然細田氏こと知らなかったし、「Superflat First Love」がお披露目…

超「時間脳」で人生を10倍にする(苫米地 英人)

超「時間脳」で人生を10倍にする作者: 苫米地英人出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見るこの人を最近知ったのだが、魅力的すぎる。 脳のタスク処理速度を…

佐藤可士和の超整理術(佐藤可士和)

佐藤可士和の超整理術作者: 佐藤可士和出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/09/15メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 212回この商品を含むブログ (318件) を見る「机は何のための場所なのか?」 この言葉をみて手にとってみました。それぞれ…

ありがとう

人に終わりがあるのだろうか。 ありがとう。

整理HACKS!(小山 龍介)

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/06/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 525回この商品を含むブログ (156件) を見る仕事の効率をあげたい。人生の効率をあげたい。そんな人に…

iPhone3GSへの買い替えを悩む

iPhoneユーザーになりましてはや2ヶ月。家でPCに向かってネットにつなぐ時間は短くなるばかり。iPhoneが生活を変えると言われるがホントそうかもと実感する毎日を過ごしてる。隙間時間に家出PCに向かっていたことをiPhoneですませてしまう。 だが、パソコン…

ハゲタカ

[rakuten:book:11797779:detail] [rakuten:book:12020024:detail] [rakuten:book:13162228:detail]ハゲタカは、おもしろい。この映画の原作はレッドゾーンということを映画を見た後に知った。 NHKでやっていたハゲタカのドラマは、ほとんどみたことがなく、…

マイケルジャクソンのニュース

tv

昼間友人のトークA「マイケルジャクソンが死んだらしいよ。」 B「マジで。うそでしょ?」 A「ホントらしいよ。」 B「テレビでやってたの?」 A「さっきケイタイのニュースでみた」 B「ネットか〜。しむらけんもそういう話あったしな。笑」 Bは完全に…