働いているイメージがわかない

最近は、面接も始まり就職活動が本格化してきた。
面接の判断基準ってどこなのだろうかと思う。
各会社によって違うのだと思うが、一緒に働きたいと思うわせることが大事なのではないかと思う。
また、社会人として働いて会社に貢献している姿がうかぶとよいとよく言われている。
もちろんその要因だけではないと思うが、要は、人間力なのである。
どんな職種であれ、内定をもらえる人はもらえる。もらえない人はもらえない。
もらえる人はもらえるように動いている。もらえない人はもらえないように動いている。
そう考えると、果たして自分はどっちなのだろうか。
いまの自分であれば、もらえない組にはいるのではないかと思う。
なぜなら、あまりにも自分中心に考えすぎている。
会社のこと、業界のことをしっかりと把握して、その過程で、自分がやりたいことをはっきりと言えるようにならなくてはいけないと感じる。
はっきりと言えるようになれば、社会人としてのイメージもつきやすいであろう。
もっと自分と向き合い、かつ、求めているものを把握してマッチングしなくてはと思う。
思ってばかりいないではやく行動しろと自分にいい聞かす日々であり、
最近、危機感を非常に感じるようになった。