平成維新(大前研一)平成維新 (講談社文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

最近は、大前氏の本を読みあさる毎日。すこし飽きてくるかと思いきやそんなことは全然ない。
この3冊で感じたことは、大前氏が先見力がありすぎて日本や世界が追いついていないがために、大前氏の考えが浮いてしまっていたという過去。
どんないいアイディアや考え方にしても、その時代にマッチしなければどうにもならないのだなと感じた。
だが、それは過去のことであって、いまの時代であれば、どんな人もどんな場所にいても情報の格差はない。
だから、自分で考えることさえすれば自分で変えられる時代である。
つまり、考える力があれば生きていけるが、その力がなければ格差社会で生き残れない。
こんなことも大前氏は10年から20年も前に考えていたと思うと愕然である。