au oneをみてドコモはどうするのか。

KDDIau oneといったサービスを発表した。これをみてFMCで、ドコモが遅れると感じた。
au oneは、Gメールを使ったメールサービスの提供である。PCと携帯のメールの融合させるところがFMCを前進させている。よく考えてみるとソフトバンクヤフーメールを利用し、同じようなサービスを提供できる。そして、ドコモはどうなのかと考えたときに検索のときのように独自路線でいくのだろうかと考えた。だが、よくよく考えてみると総合通信会社とも言えども中身はだいぶ違うなと思う。
 一般的には、固定やら移動体通信などの通信サービスをどの会社も同じように提供しているようにみえる。だが、就職活動中の説明会や社員さんとの話で感じたことは、ドコモは、自分たちで全部やってやろうと考えていることである。KDDIは、auDIONを融合させトータルサービスを提供していく。ソフトバンクもヤフーBB、ソフトバンクモバイルなどを融合させトータルサービスを提供していく。ヤフー単体でもソフトバンクと融合しておもしろサービスが提供できたらいい。などと話していたが、NTTでは、融合しようといったことは、感じなかった。むしろドコモが、自分たちは、FMCをやろうと思うのだが、グループ内で専門にやっているところがあるので、なかなかうまくいかないといったようなことを言っていた。これを聞いたときに横のつながりのなさを強く感じた。それが故に、今後ドコモがどんなFMCにつながるサービスを提供するのか楽しみである。