ビジネスの“常識”を疑え!(遠藤功)

ビジネスの“常識”を疑え! (PHPビジネス新書)

ビジネスの“常識”を疑え! (PHPビジネス新書)

常識を疑うためには、まず知っていなければならない。
この当たり前のことを再確認することができた。
テーゼがあれば、アンチテーゼがある。
それをアウフヘーベンしてジンテーゼがうまれる。
ジンテーゼを生むには、テーゼ・アンチテーゼを知らなくてはならない。
そしてテーゼがあれば、アンチテーゼがあると考えなければならない。
それが、常識を疑うことであると考えられる。
そして、常識を疑うことでパラダイムシフトがうまれ、
カイゼンが進むと考えられる。
カイゼンを進めるための第一歩が、常識を疑うことになるのであろう。