ビジネスの“常識”を疑え!(遠藤功)
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2007/04/19
- メディア: 新書
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
この当たり前のことを再確認することができた。
テーゼがあれば、アンチテーゼがある。
それをアウフヘーベンしてジンテーゼがうまれる。
ジンテーゼを生むには、テーゼ・アンチテーゼを知らなくてはならない。
そしてテーゼがあれば、アンチテーゼがあると考えなければならない。
それが、常識を疑うことであると考えられる。
そして、常識を疑うことでパラダイムシフトがうまれ、
カイゼンが進むと考えられる。
カイゼンを進めるための第一歩が、常識を疑うことになるのであろう。