マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック(イーサン・M.ラジエル/ポール・N)

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (ソフトバンク文庫)

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (ソフトバンク文庫)

世界最高峰のコンサルティング会社であるマッキンゼーでの考え方が、紹介されている。
マッキンゼーの卒業者でこういった本はよくある。この本は、他の書に比べたら、具体的すぎず、抽象的すぎもせず、問題解決の本としては読みやすい。
問題解決法の本はたくさんある。何冊か読んだ。最初はこんなことを教えてくれていいのかと考えていた。ゼミのプレゼンなどで考え方を活かしながら利用して、他の問題解決法の本を読んでいくうちに、ノウハウは武器にならない世の中になったのかなと思うようになった。
ノウハウを武器にお金を稼ぐ時代は終わったのだなと。というよりも、ノウハウがお金を稼ぐ寿命が減ったとでも言えばいいのであろうか。
たしかに新しい考え方が生まれそれが活かされる時期がある。だが、インターネットにつなげばノウハウが流れている時代においては、その活かされている時間が短いと考えられる。
そして、ノウハウではなくそのノウハウを活かせる頭の必要性が高まっている。
だから、問題解決法などを独自のノウハウを提供しても特に問題ないのであろう。