デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える(マイケルデル)

デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える (日経ビジネス人文庫)

デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える (日経ビジネス人文庫)

・マスマーケティングからワントゥーワンマーケティングへの移行の有効性
カイゼンの追求
顧客を意識するという当たり前のことに気づいたことにより、新たな手法が生まれた。これを読んでいて思ったことは、トヨタである。無理無駄をなくし、常にカイゼンをしていく。カイゼンをするためには、標準化をはかる。これを自動車でなくパソコンの組立でやっているというようにみえた。現に、マイケル・デルは、日本にくるとトヨタ関連の本を買いあさり、それを翻訳ささせて読んでいたと聞く。それを聞くとトヨタを連想しても疑問はない。
この書の印象は非常に読みやすかった。翻訳者との愛称もあるのだと思うが、久しぶりにここまで読みやすかった本はない。
何事もシンプルに越したことはないと強く感じる本であった。