会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本(天野敦之)

会計には、そんなに抵抗はないかな

最近、読書のぺースがあがってきたので、頭がさえている感じがすごくする。
だが、寝起きが悪い。脳が疲れているのであろうか。

会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>

会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>

会計の知識は、ビジネスマンにとって必須の知識だと言われている。
ビジネスを経験したことのない自分にとっては、実感はできていないが、準備はしておこうと思う。
そこで、簿記などを始めてみたりしている。
さて、この書は、簿記を始めたばかりの自分にとっては、内容をつかみやすい。
でてくる言葉も簿記をはじめているがためにすんなりはいってくる。
また、なぜわかりやすいのかと考えてみると、ひとつに対話形式である点がある。
読書をするときに、字を追いかけながら、自分は著者に対して質問を繰り返しながら読み進めている。
その質問が具体的にわかりやすいものであると、内容がつかみやすい。
よって、書の中で自分が本来問いかけるべき質問を変わりにしてくれている場合、理解が非常に進む。