ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」(ホリエモン×ひろゆき)


昨晩のニコニコ生放送は、堀江氏の仕切りがなれていないせいか、逆におもしろかった。初音様のアシスタント起用でいいのではないかなと思う。地上波よりは、全然おもしろいと思うけどね。



上杉隆氏は、政治家ものまね王決定戦をひらけばいとして、ホリエモンひろゆきは言いたいこと言ってる感じ。でも、本人達は結構これでも言いたいこと我慢してるけどなと感じているんではないかな。


話戻して、本著ですがこれで1000円は安いと思った。この二人どんだけ、本質つくんだろうというところ。


例えばエコポイントにしてみれば、

ひろゆき「消費電力の大きなテレビのほうが、ポイントが高いっていうのは、エコの視点からすれば間違っているんですよね。そもそも論、買い換えないのが、一番のエコだって話なんですよ。」

堀江「本来は、奥にからもらった、ありがたいお金ではなくて、自分たちの税金がただ返ってくるだけだから単なる還付金なんだけどね。」


いかに自分のおつむが弱いかを悩ませられることばかり。


他にもgoogleに関して


・堀江「それだけだもんね。グーグルって。」
ひろゆき「サーバー利用コストが安いから強いっていうだけ。」


たしかに堀江氏もいつかのブログで、自分の同じような考え方をもっていたというような話をしていたんだよね。単純にこの人スゴイトと思う訳。プロモーションがうまかったと言ってはいるけど、肝がなんなのかって意外とわかっていないことが多い。


「要はなんなの?」ってつきつめていくと答えられなくなる限度ってある訳で、その次元がどのレベルなのかで考えの深さ、つまり頭の回転のよさって決まってくると思う。


昨日のニコニコ生で政治の話が多かったけど、あたな達こそ政治の世界に行ってほしいなと強く思った次第であります。


Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!
Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!
Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!


この作戦は2回目だからこないかな。きたら、ありがとう。こなくても、ありがとう。