読み返してみる。〜ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質

行動ファイナンスやらは、体系化するのが難しい。複雑系の話とかも、体系化した瞬間に複雑系でなくなる。
事象を集めて注意するしかない。頭に想定しておく。そんで、受けいれる。



市場性効率仮説でもなんでもいいから体系的な知識がひとつはいれば、ブラックスワンはそこに潜んでることを忘れんとく。
ん〜でも自分がやってることの理由付けをしない。理由付けをしないというか、否定的な視点を持つ感覚であろうか。


人間のメンタリティになんとなくそぐわない気がするが、そのメンタリティって何なんだという感じか。
何回読んでも消化しきれない感じが、ひとつのヒントなのかな。