『ウェブ時代をゆく』ありがとうございます。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

まさかあたるとは思っていなかったので、昨日買って読んでます。友人にでもプレゼントしようと思います。
いま読んでいて、ブログなんかでは、いろいろな書評がでてきている。書評をみるからには、梅田氏の考えに肯定的である人が多い。そんな中、池田信夫氏なんかは、否定的な書評である。肯定的とか否定的という表現は適切でないかもしれないが、自分は、読む前から肯定的にみていて否定的なんてことは考えていなかった。だが、否定的な考えをみると、肯定的(自分の考えと似ている)な考えよりも、脳からドーパミンがでている気がする。否定的もひとつの意見であり、そこから何を感じるかということである。否定的に書いてあるからといって、その考え方がおかしいとまっさきに批判するよりも、その考え方も自分の中で消費するとどういった考え方になるかというところにおもしろみを感じる。こういったことを感じることができるのも、ウェブ時代のおかげである。そして、こんな時代をどう生きていくのかをずっと更新し続けることに楽しさがある。

応募(a)抽選による当選者様(賞品:「ウェブ時代をゆく」)

id:masaomi様、id:nijiniji様、id:shinsatronik様、id:Ten様、id:ikesyo様、id:yohmei様、id:NOV様、id:ripjyr様、id:gma様、id:gigi-net様、id:morioking様、id:HAGE様、id:sbtn様、id:fuki1234様、id:why-newton様、id:advblog様、id:yakiniku8929様、id:kaiton様、id:asagi29様、id:hirataraSideB
応募(b)ブログからの選出による当選者様(賞品:「ウェブ時代をゆく」サイン本)

id:TREIZE様 (Web時代を生きる - Be elegant.)

id:keitabando様 (ウェブ時代をこう生きてみたい - 坂東慶太のブログ)

id:MrBooPapa様 (「ウェブ時代をこう生きてみたい」「ウェブ時代をゆく」欲しい! - 読書録)

id:unknownmelodies様 (ウェブ時代をこう生きてみたい - 海洋性気候/これやこの)

id:ushi1019様 ( 自分はインターネットに何を還元できるか - Minority Report)

id:future-human様 (「ウェブ時代をゆく」欲しい! - 吉岡和幸☆未来創造への日記)

id:dambiyori様 (“「ウェブ時代をゆく」欲しい!” - 速報ダム日和)

id:aqua_infirma様 (ウェブ時代を生きる - aqua_infirma)

id:asukab様 (ウェブ時代をゆく――子どもたちのウェブ時代 - asuka’s booktree 絵本手帖)

id:joho_triangle様 (「ウェブ時代をこう生きてみたい」 - 【情トラ】附゛録゛)