あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も細々と継続していきたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

新年、早々に流行のノロウイルスの感染し、上からも下からも止まらなかったため、
正月らしいものも食べられませんでした。
年末の暴飲暴食により、体調が下り気味だったので、『いいとも』で以前サンプラザ中野さんとタモリさんが話していることを思い出しました。
「体調不良の原因は、食べすぎからくる。」
人間は、消化することにかなりのエネルギーを使うからだそうです。

ここ最近、体調不良になっていなかったので、改めて、体調管理の大切さを実感しました。
そこで、いくつか決まりごとを自分とつくり、そういった環境を自分で作りたいと考え箇条書きにしておく。
・フロ上がりのストレッチをすること。→フロをはいる前に暖房をいれておくこと。
⇒フロ上がりにストレッチをしていたのですが、体が冷えてしまうので、サボりがちでした。それを克服するため。
・週に最低2回は、ウォーキング、ランニング、縄跳びをする。→22時に家にいるときには、風呂はいる前にやる。
⇒昔は、週2回サッカーがあったんだが、これがなくなってから体がもろくなった気がする。
・ご飯は、腹八分にする。→食べたくなったら食べてもらう。
⇒居酒屋でみんなで食べていると、それぞれ少しずつ残る。それを処理するのが自分であったため、この役目をやめる。
・9時以降は、水以外飲食禁止。(飲み会は除く)
⇒寝る前に胃の中に食べものがあると、その処理のため体が寝ない。そして、疲れがとれない。悪循環。これを克服するため。

いくつか羅列してみたが、おそらく守れません。
できる環境づくりをもう少し考えてみようと思う。
というか体を気にしなくてはならない歳になったことに寂しいのですが、
やっぱ、健康が一番です。