3時間で専門家になる私の方法(佐々木俊尚)

3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法

本著では、著者が実戦してきた情報の集め方から思考の整理の仕方の一部が
まとめられている。
いまの時代情報が重要であるが、持っているだけでは意味がない。
何か組み合わせるなりして付加価値をつけなければである。
その付加価値をつけることが難しい。
だが、ここができなければ生き残れない。


ただ単に検索エンジンの使い方だったらわかる。
だが、情報検索をする際の心構えというか、下準備をどうするのか。
どのようにすると付加価値をつける情報検索をすることができるのか。
このへんの理解が難しいのだと思う。


インターネットの普及によりセレンディピティが起こりやすい
というか生み出しやすい環境にはなっている思う。
それを意識的にどう整理していくかである。
情報収集したり、情報を整理したりする際には、
一種の型があれば、はやい。
これがある人とない人では、えらい違いである。


その型を自分なり構築していかなければならない。
その構築する際にかなり参考になる本である。