夢をかなえる勉強法(伊藤真)

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法

伊藤塾塾長であり多くの司法試験合格者をだしてきただけあり、話していることにひとつひとつ説得力がある。それぞれの項目について本質とはなんなのかを考えさせられるばかりである。何が大切なのか。本当に大切なのか。勉強のノウハウというよりもマインドを変化させられる一冊であった。


夢をかなえる前に自分の夢がなかなかみつからないという人も多いであろう。だが、そんな場合においてもどんな小さなこともでもいいからそれを目指し、成功させる。そのサイクルを連続させていくことによって、最終的には夢を叶えるといったとこであろうか。茂木さんの本で読んだ強化学習の一回転目をうまく回せば連動していくのだというを思い出す。そして、伊藤氏のいっていることの正当性を違った視点からも感じることができた。


では、いま自分はなにをしなければならないのか。それを叶えるためにどう行動すればいいのか。
そんなことを身近な手帳に書いて持ち歩けばいい。これは、ナポレオンヒルもいってるし、フランクリンも同じようなことをしていた。
行動するかしないかだけである。当たり前のことを当たり前のようにやる。これが一番の近道なのかもしれない。