ベトナム一日目

成田第二ターミナルからの出発であり、そうなるといつものたこやき屋でビール。
只今時刻は、午前10時。
なんて幸せなんだとは思わないが、ビールがうまいことは間違いなし。


ベトナム航空でいくことになり、あまり飛行機に乗らない自分はダイジョブなのかこの航空会社はと勝手に思ってしまう。


だから機内にはいればビールを頼む。だが、気候の関係でゆれがひどくて危うく、紙袋にお世話になりそうになるがなんとか持ちこたえる。
持ちこたえるコツは、「もったいない」とひたすら思うこと。

無事というか普通にベトナム到着。
バイク多っ!!
活気がありますなと勝手に感じる。みな若いからかな。
日本はおっさんとおばさんの国ですからな活気があるかというとイエスとは言えないのじゃないかな。


ベトナムと言えば、生春巻き。地元の「いけず」っていう飲み屋の生春巻きがうまくて本場はもっとうまいのだろと勝手な期待があります。


そして、いざレストランのようなところにはいり、とりあえずビール。
そんで生春巻きをほうばってやりました。


モグモグして味わう前に、
まずい。
ライスペーパーは、僕の求めているみずみずしさがかけらもなく、どうかんがえてもつくりおきだろと思われる。


まぁ、そんなに高いレストランってわけじゃないからしょうがいが、生春巻きはもういいやと思いながらホテルへ。


ホテルの近くのスーパーでビールを買い込み、日本から持参のいかなんこつで乾杯。
オチもかけらもないまま一日目が終了。


明日は、クチというとこりにいきます。