ベトナム2日目

朝はホテルのビュッフェ。


生春巻きがあんな感じだと食料に困るだろうと思い。朝からたらふく食う。この旅で腹筋を鍛えるぞと意気込んでいたが、内臓脂肪を鍛えることになりそうだ。


クチにいくまでに時間があるので、近くの市場を散策。


ホントいろんなものがあるが、買っている人がなかな見当たらないのが疑問であった。誰が買うのかしら〜


それよりもやっぱコッチが気になる。

こん時は、真ん中ちょい右の赤バイクがいいスタート切っていた。


そんでクチに向かうことになりました。クチまではマイクロバスというのかなんだかよくわかりませんが、とりあえず車で移動。


日本だとバイクがアウェイですが、こちらは、車がアウェイです。
だが、車は強気で、クラクション鳴らし放題。バイクを追い抜き快走をみせるが、途中交差点のど真ん中でなぜかストップ。


「何事だ〜」と思っていたらドライバーがキレてる感じで、ドアをあけて外にでる。


後で話しを聞いてみると、警察に捕まっていたらしい。


どこに警察いたんだよ。


ってか交通ルールあったのかよ。


警察から罰金をとられて帰ってくるドライバーさんの姿があまりにも悲しいので記念に一枚。


そんなこんなでクチに到着。
ベトナムといえば、ベトナム戦争を思い描く人も多いでしょう。その決戦の地で、有名なベトコンゲリラだとか言われた地であります。


地下にトンネルを掘り、すくない武器で戦う。
しかけも落とし穴であったり、非常に原始的。
だが、これにアメリカ兵は大苦戦したわけですな。


そんな地も今では観光の名所。
「そのへんに地雷がありますよ〜気をつけてください。」笑
どこが笑うところなんでしょうか。


ガイドさん気を確かにしてください。


一度は行ってみてもいいでしょう。


クチからホーチミンに戻り、腹が減ったのでフォーを食べる。
もちろんHGのモノマネをしながら注文しました。


はいったとこは、日本でいう吉野家みたいなチェーン店でベトナム中にあるらしい。
味は普通にうまい。日本に一店舗くらいだしてみてもいいんじゃないのとか思ったり、思わなかったり。


その後はドンコイ通りとかいう、ガイドブックお勧めの通りにいくが、
雑貨とかに興味が2くらいしかない自分は退屈。


ガイドブックにのっているところを攻めるだけあって、行くところ行くところに日本人。旅でどこに行っても日本人はガイドブック片手にいますな。はずさない旅は本当におもろいのかなと感じる。


そんでまた市場へ向かう。市場は大きくて活気があるが、正直もういいでしょって感じ。とかいいつつコチラでお世話になったタイガービールTシャツを仕入れるため、おっさんと値段交渉。


ガイドブックによるとラストプライスはいくらだと聴くのがぼったくられないうまい交渉の方法と書いてある。


そんな聞聞き方しても正直にラストプライスを言ってくるわけねーだろ。と思ったがあえて試してみる。


もちろん結果は、最初のラストプライスは本当のラストプライスの5倍くらい。
数件まわって、相場をみてみて、まぁ、いいかなって値段で購入。
それでも一枚、日本円で数百円ですからね。


そんなこんなでホテルにもどり、プールで日焼けしようとしたがぜんぜん焼けず、ビールが進み、それと同時に胸焼けが進む。


明日はカンボジアに向かいます。