カンボジア3日目

とうとう最終日。
サンライズアンコールワットをみるため、早起きしてアンコールワットへと向かう。
まだ暗い中を歩く。

雨はふってないが、恵みの雨をもたらす雲はこんなときには邪魔ものになってしまう。
残念ながら太陽を拝むことはできず。だが、朝の空気はなんでこんなにきれいなんでしょうか。
ホテルへもどる。


朝食はいつもと同じようにたらふく食う。はやめのチェックアウトをすませ。遠い遺跡へと向かう。





崩壊のスピードと修復のスピードのどちらが上回るかによって、こういった遺跡をあと何年みれるかが決まってくる。
実際、今回みてきた中にも、昔に作られた彫刻でなく最近になって修復改善されたものを多く見ている。
何を本物と呼べばいいのであろうか。古いものと新しいものの融合によって、残されていく価値もある。


その後、飛行機の時間まで時間があったので、自転車を借りてひた走る。
近年では治安も安定してきているとのことなので、タイのアユタヤみたいに自転車で遺跡観光ができるようになったとのこと。
道路が舗装されたことはでかいのではないか。


個人的にはこうやって人力でまわるのが好きだ。土地の感覚もつかめる。
オールドマーケットにてお世話になったアンコールビールTシャツをGETするため散策するが、好きな色のサイズがなく断念。
日常にない風景はどうしても切り取りたくなってしまう。


お世話になったスーパー

カンボジアの銀行




そして、今回のカンボジアの旅でお世話になったボンビア
「いんじゃな〜い」が口グセであった。
ボンビアありがとう。
カンボジアありがとう。


帰りカンボジアからの飛行機が遅れていたため、乗り継ぎダイジョブかなと思ったが、案外いけるものですな。
そんなこんなでおしまいです。