GEISAI#11

予告通りGEISAI#11へ。
10時スタートのことで東京ビックサイトに15分くらい前に到着。すると人の列ができている。僕の知っているGEISAIは、バイヤーの人達がその日に限定発売するポスターを購入する為に並んでいる画。列をよくみてみると、女性が多く、これはGEISAIの列じゃないなと思うが、案内している人はこの列に並べとのこと。並んでいる間に足りない頭で女性の多い要因を考えるが考えるほどに困惑。よくみると年齢層が少し高め。「ゆず」がくるから、それ目当ての女性かとは思ったんだけど、年齢層がいまいちしっくりこない。学園祭実行委員会があるからオタク系の人が増えるのかなとは思っていましたがそちらは少なめ。そんなことを考えながら受付を終えたのが、10時20分くらいでした。




中にはいってみると金かかってんなと思った。そして、女子・年齢高め層の謎が解けました。答えは、「F4の「ケン・チュウ」です。韓流ブームはとうに終わったと思っていた自分は、おばさま方のパワーに圧倒されてしまいました。でも、GEISAIとの結びつきはなぞ。ひどい言い方をすると客寄せなんですかね。金かかっているし。それともこの層になにか訴えたいものがあったのか。なぞが深まるばかりです。「ケン・チュウ」が歌い、おばさま方が黄色い声援をあびせる。その声を聴きながら、出展者の作品をみる。貴重な体験でした。


学園祭実行委員会の方も行ってみることに。僕はこの世界に対しては、そんな問題なくいけるだろうと思ったんだが、実際に目の前で生のオタ芸をみたら、自分の世界の小ささを感じすこしショックでした。シャッターも押せなかった。押したいけど押せなかった。



いろいろとあり午前中しかいられなかったのだが、「村上隆×ゆず」のトークショーやら「HALFBY×中曽根OFF」やら「AKB48」やらイベントは目白押し。といってもメインはなんなのかを考えさせられるものであった。自分の立ち位置としては、どうしたかったのか。特に出展者と会話を交わすわけでもなく興味のある作品をひたすら写真とってました。次回の募集は既に始まってまる。でてみるのもおもしろいかもしれない。

□関連ブログ□
佐藤玲 Sun日記