プロフェッショナル仕事の流儀 100回記念「プロに学べ!脳活用法スペシャル」


概要はコチラで詳細にまとめられている。

アイディアをだすためには

・アイディアはゼロからは生まれない。
→これまでの経験や知識の蓄積から

アイディアにつまったら寝る。
→これはプロに共通してみられること。

なぜか?

・眠っている間に情報は整理されていく。

条件

・ギリギリまでとことん考えること。

場所

・その人独自のものがる。
→共通していえることは、脳が周りから何も邪魔されないところ。
  →アイディアをひらめくということは、内側からでてくることであり、外側の情報処理に脳の力をむけさせないようにする。

プレッシャーに打ち勝つには

笑う
→ポジティブになる。→脳が活性する。

どうやって

無理やりでもいいから笑顔にすると脳が活性化する。
→本来、笑顔は脳から顔の筋肉に指令がでて笑顔になる。
逆に顔の筋肉を笑顔にすることによって脳を刺激できる。


集中する。
→プレッシャーに負けるとはそれに集中できてないということ。

脳の中にモードがある。例えば、集中モード、リラックスモード…
これらを集中モードにどう切り替えるかが鍵となる。だが、コントロールは難しい。
これをコントロールしている人がいる。(イチローとか)

どうやって

自分の中に決まりごとをつくる。体を動かしながらやるものがいい。
たとえば、イチローは打席にたつまでの動作が決まってる。そうして集中モードに切り替わっていく。
いつも同じことをやる。

モチベーションをあげる。

・やる気のプロセス
{目標]→[報酬]
→やる気がでないということはどちらかに問題がある。

目標に問題がある。

・目標がない。目標があいまい。
あこがれの人を見つける。
例えば、○○のようになりたい。○○ならどのように考えるか
ミラーニューロン
→人がやっている動作をみる。それをあたかも自分がやっているように脳は考える。
   →あこがれの人をよく観察する

報酬に問題がある。

・小さな成功を大切にする。
→小さな成功をするとドーパミンがでる。
  →ドーパミンがでると脳は喜ぶ。
     →やる気につながる。