ハゲタカ

[rakuten:book:11797779:detail]
[rakuten:book:12020024:detail]
[rakuten:book:13162228:detail]

ハゲタカは、おもしろい。この映画の原作はレッドゾーンということを映画を見た後に知った。
NHKでやっていたハゲタカのドラマは、ほとんどみたことがなく、ハゲタカを映画でやるとどういった感じになるのか興味深かった。


こういった類の映画だと、実際の現場との違いが大きくでやすいと思う。監修も金融の詳しい人がやっているのだと思うが、知識があることとそれを映画で違和感なしに表現することは少し違って難しいのではないかなと思う。といっても違和感を感じるのは本当の現場にいる人だろうから、たいがいの人はこういったもんなんだなくらいで終わるのであろう。


だが、そこで怖いのがこういった世界なのだと思ってしまう人が多いことである。実際に、「売って、売って、売りまくれ」なんて言葉が現場ででるのであろうか。言葉はでるとしても、あんな感じの画なのでしょうか。疑問を浮かべずにそのままあのような世界なんだなと頭の中にインプットしてあるのとないのとでは大きく違ってくるのではないかな。


とりあえずおもしろいので、DVDも買ってみようかなと思う次第です。

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX