サマーウォーズ(細田守)


細田氏を知ったのは、以下2作品からつながった。
「Superflat First Love」

「Superflat Monogram」

つまりは、村上隆氏からつながった。でも、正直2003年の「Superflat Monogram」の時は全然細田氏こと知らなかったし、「Superflat First Love」がお披露目されたりしていた過程の中で知った。実際、「時をかける少女」も見ていたがこれが細田氏の作品だとは知らなかった。


映画の感想を書き連ねたいところだか、この作品に関しては「とにかく見ろ」といいたい。


てか、やってる映画館少なすぎるでしょ。本来なら昨日の土曜日に見る予定だったのだが、川崎の映画館に行ってみたら売り切れ。仕方なく早起きして新宿まで行ってきた。客層としては、男子18以上が多い気がした。アニメーションとかみる人って、この層なのかなと感じる。


だが、全然家族でみてもおもろい映画だとおもうし、彼氏or彼女と行ってもおもろい映画です。
めちゃくちゃだなと感じる人もいるかもしれないが、なにか伝わるものがある。僕自身もそれを言語化できてない。


だから、何がおもしろいかといえば「とにかく見ろ」といいたい。
これは、DVDほしくなった。久しぶりに興奮した作品に出会えた。


映画「サマーウォーズ」対談(上) 細田守監督×村上隆氏
映画「サマーウォーズ」対談(下) 細田守監督×村上隆氏
カイカイキキギャラリー 中野ブロードウェイ、『サマーウォーズ』展 開催中