完全にChromeになってしまた

以前こちらのブログChromeメイン化へ模索しているところであった。コチラで紹介されている通り、はてブChromeでスムーズにいけるようになり、私としては何も文句のつけどころがなくなりました。


Chromeは「速さ」がいいと言いましたが、それに加えて安定度もいいのでしょう。思えば、firefox時代には突然動きが止まり、復元するという行為をしなければならないことが多々ありました。ですが、いまのとこChromeにはないので、完全にChromeから戻ることはない気がしてきた。


だが、振り返ってみれば、ブラウザとかよくわからない中で、firefoxとの出会いは衝撃でした。昔のIEの対抗馬は完全にfirefoxでした。chromeがリリースされたときも「速さ」に衝撃は受けたが、拡張機能が整備されておらず、なかんかシフトできないでいた。


でも、これらのブラウザが無料ということに疑問を感じなくなったのは、感覚がおかしくなったのかと思う。というのもいま『free』を読んでいて、昔ならfeeをとるものであろう。だがら、逆にどこに付加価値が生まれ、どうすれば生き残れるのか考え続ける必要がある。便利な世界になったが、その分厳しい世界になったという考え方もあると思う。


どんなもでもどうマネタイズするかが、勝負どころであるとつくづく思う。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略