銀行の決済サービスは糞か 〜電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する

銀行を超えるサービスは出現してるけど、それをどう広めるのか。プラットフォームだよね。小額決済だよね。日本だけじゃ意味ないよね。世界だよね。CtoC BtoCあたりだよね。

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する


気になるのは、通信機器との融合。
特にmobile。

iPhoneAndroidでいったら、Android端末が先に対応するであろう。
iPhoneAppleが作っている。電子マネーガラパゴス的に成長してきた日本にあわせて端末をつくることはない。

となると世界的に、社会インフラに電子マネーが浸透しているかどうかだよな。
ここでの問題はBtoCかな。店側が読み取り端末を用意しなくてはならないとかね。


現金を持ち歩いているのが不安も国とかないのかな?
mobileで資金移動できるのは有益なことでないかい。


そしたらmobileを持つことが危険になる。


陽に当たらない有益なサービスをいかに掘り起こすか。


陽に当たらないからそれは有益ではないと考えられるが、マーケティングってそんな単純でない。